hakuraidouの投稿 (11月 12, 2010)
(2010/11/12、毎日新聞)
米飯を多く食べる習慣がある女性は、あまり食べない女性に比べて糖尿病になる危険性が高いことが、厚生労働省研究班による日本人対象の大規模調査で明らかになった。
日本人の米飯と糖尿病発症の関連が分かったのは初めてという。
米臨床栄養雑誌に発表した。
ごはんを多く食べる習慣のある女性は、食べない女性に比べて糖尿病になる危険性が高いそうです。
摂取カロリーや栄養バランスの個人差を調整して米飯だけの影響を分析した結果、白米だけの米飯を1日あたり3杯(420グラム)食べる女性は、同1杯強(165グラム)の女性に比べ、糖尿病を発症する危険性が1.67倍高かった。
1日あたり4杯(560グラム)の女性の危険性は1.81倍だった。
麦などの雑穀が混ざった米飯を食べている場合、危険性はやや低くなったが、傾向は変わらなかった。
男性の場合、米飯の摂取量による明確な差は見られなかったが、1日あたり1時間以上の筋肉労働や運動をしていない男性は女性同様、発症の危険性が高まる傾向があった。
パンやめん類では、男女とも危険性に差はなかった。
白米を多く食べる習慣のある女性は糖尿病になりやすい傾向があり、また、男性も肉体労働や運動をしていない場合、女性と同様に糖尿病のリスクが高まる傾向があるそうです。
また、パンや麺類では男女とも危険性に差はなかったそうです。
米飯は、食後に血糖値が上がりやすいため、糖尿病を起こしやすい食品とされている。
研究班の南里(なんり)明子・国立国際医療研究センター研究員は「食事は米飯だけではないので、米飯を多めに食べる人も、野菜を積極的に取るなどバランスに気を配り、運動を心がければ糖尿病の危険性を下げられる」と話す。
糖尿病のリスクを下げるためにも、ごはん(米飯)を多めに食べる人は、野菜を積極的にとり、運動をするなどの習慣を取り入れるようにした方がいいようですね。
→ 糖尿病 について詳しくはこちら。
→ 糖尿病の食事 について詳しくはこちら。
→ えごまそばもおすすめ
健康食品 通販なら舶来堂 のメルマガでは、ブログよりわかりやすい、絶対覚えておきたい健康情報を週一回配信しています。
簡単に登録(無料)できます!解除も簡単です!
↓
メールマガジン について詳しくはこちら。
【関連リンク】
1 | <糖尿病>ごはんで女性の発症リスク増 « 糖尿病
11月 12, 2010 at 5:55 am
[...] <糖尿病>ごはんで女性の発症リスク増 [...]