hakuraidouの投稿 (4月 30, 2010)
(2010/4/30、ロイター)
英国で行われた研究によると、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓の健康のためには良いが、脳の機能を高める効果はないという。
ロンドン大学の研究者らが専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」に発表した。
英国で行われた研究によれば、魚の油に含まれるオメガ3脂肪酸には、頭を良くする効果はないと発表したそうです。
これまで目にしてきたニュースによれば、頭に良いということだったので、今回のニュースは驚きです。
これまで数多くの研究が、魚をよく食べる人は精神機能が良好で、認知症になりにくいとの結果を示してきた。
だが、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者らは、70歳代の男女748人を対象に2年間かけて行った調査で、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を摂取したグループとしなかったグループに、認識機能の差は確認できなかったとした。
ただ、より長期間にわたり摂取した場合の効果については、可能性を排除していないとしている。
DHA・EPAを摂取したグループと摂取しなかったグループに差はなかったそうです。
今後も注目していきたい研究です。
健康食品 通販なら舶来堂 のメルマガでは、ブログよりわかりやすい、絶対覚えておきたい健康情報を週一回配信しています。
簡単に登録(無料)できます!解除も簡単です!
↓
メールマガジン について詳しくはこちら。
【関連リンク】
1 | Tweets that mention 魚油のオメガ3脂肪酸、頭を良くする効果ない=英研究 « 健康美容ニュースブログ|ダイエット・病気・症状 -- Topsy.com
5月 2, 2010 at 12:48 am
[...] This post was mentioned on Twitter by HealthMediaNow_bot, hakuraidou. hakuraidou said: 魚油のオメガ3脂肪酸、頭を良くする効果ない=英研究: http://wp.me/phBNw-2ms [...]