Posted by: hakuraidou on: 9月 2, 2008
Originally uploaded by JJ*
コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ、子宮がんの一種「子宮体がん」にかかるリスクが約6割低いとする調査結果を厚生労働省研究班が発表したそうです。
コーヒー3杯で子宮体がん予防(2008/9/1、産経新聞)
子宮がん予防、コーヒーが効果? 厚労省研究班が調査(2008/9/1日本経済新聞)
記事によると、子宮体がんは、肥満や糖尿病の人、女性ホルモンの働きの活発な人がなりやすいとされているそうだ。
このことから、コーヒーを飲むことで血糖値が下がる、もしくはコーヒーを飲むと女性ホルモンなどの濃度が下がり、子宮体がんを予防する可能性があるということが考えられるようです。
【関連記事】