Posted by: hakuraidou on: 8月 14, 2008
野菜と果物で食道がんになる危険性が半減したという結果が出たそうです。
<食道がん>野菜と果物で危険半減 厚労省研究班(2008/8/14、毎日新聞)
野菜と果物を多く食べる男性は、あまり食べない男性に比べ、食道がんになる危険性がほぼ半減することが、厚生労働省研究班(担当研究者、山地太樹・国立がんセンター予防研究部研究員)の調査で分かった。
また、記事によると、「種類別では、キャベツや大根などのアブラナ科の野菜の摂取がよいそうで、アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分『イソチオシアネート』を多く含むため、効果があるのではないか」とのことでした。
野菜や果物を積極的にとって病気を予防しましょう。
*なお、アブラナ科の野菜には青汁で有名なケールも含まれます。
[...] 食道がん、野菜と果物で危険半減 厚労省研究班 [...]